家賃滞納を防ぐための事前対策
- 入居審査の基準を明確に設定する
- 入居者の収入や連帯保証人の有無など、具体的な基準を設け、希望者がその基準を満たさない場合は、入居を見送ることが重要です。仲介会社の「このお客様は問題ありません」といったコメントを鵜呑みにせず、入居審査の結果をしっかり確認し、客観的な理由に基づいて判断しましょう。
- 入居前から入居者と接触する
- 入居者と入居前からコミュニケーションを取っておくことで、入居後のやりとりがスムーズになり、トラブルの発生を防ぎやすくなります。
- 支払日当日に入金確認できる仕組みを整える
- 家賃滞納に早急に対応するためには、支払日当日に入金確認を行う仕組みを整えることが大切です。支払日の数日後に確認を行う賃貸人もいますが、滞納のリスクを最小限に抑えるためには、滞納が発生した事実を早く把握し、迅速に対応することが必要です。まずは、支払日当日に入金確認ができる体制を構築しましょう。
滞納初期段階での対応ポイントとは?
支払い期限が過ぎたら厳しく対処する
家賃滞納が長期化しないようにするためには、迅速な対応が重要です。早い段階で連絡を取ることで、賃借人に心理的なプレッシャーを与え、今後の滞納を防ぐことができます。「支払日から2、3日後に督促すれば良い」という考えは危険で、連絡が遅れると賃借人に「少しの遅れなら大丈夫」という誤った認識を与え、結果として長期滞納に繋がる可能性があります。早期の連絡は簡単かつ効果的な滞納防止策ですので、ぜひ実行してください。
滞納したらめんどうになると思わせる
滞納初期に連絡が取れていたとしても、滞納が続くと賃借人と連絡がつかなくなるケースが多いです。このような事態を防ぐためにも、滞納が発覚した初期段階で賃借人に原因や現在の生活・収支状況をヒアリングし、必要な情報を集めましょう。これにより、居住継続の可否や支払い猶予の受け入れについて、適切な判断を下すことができます。